新着情報
幼児教室などを開講している教室では、赤ちゃんが生まれてくる前にママが行う「胎教レッスン」というものを開講しているところも少なくありません。
胎教レッスンって一体どういうことをするの?と思いますよね。
実は、赤ちゃんとのコミュニケーションを始めとする子育ては、お腹の中にいるときから始まっていると言われており、お母さんがお腹の赤ちゃんのことを大切にし、お母さん自身も楽しみながら妊娠生活を過ごすことが大切だと言われています。
そして、少しでも赤ちゃんとのコミュニケーションを図るために行うのが「胎教レッスン」と言われるものです。
胎教レッスンでは特別難しいことが行われるのではなく、妊娠5ヶ月~6ヶ月を過ぎる安定期に入ることからスタートしていき、母子一体感を感じることのできる内容のものとなっています。
胎教レッスンによって、お腹の赤ちゃんと心を通わせることができたり、お母さんが心穏やかに過ごすことができた妊娠期間を経て、誕生した赤ちゃんは、とても情緒が安定していたり、表情が豊かだったりと出産後の子育てもしやすいとも言われています。
胎教レッスンでは、お腹の赤ちゃんを感じることのできるオリジナルのトレーニングを行ったり、マタニティエクササイズも取り入れるなど様々なメニューが行われています。